楽天で簡単!ふるさと納税【2020年】

雑記

2020年10月 ふるさと納税を初めて利用しました!

みなさんはふるさと納税していますか?
今更ながら、ふるさと納税を初めて利用しました。
なんとなく『無料』な感じがして、普段買わないようなプチプレミアムなものを買ってしまう効果は何というのでしょうか?

コエドビールうまい!😄

お得な仕組みなので、今後も利用することにします。
仕組みなどまとめましたので、参考になればうれしいです。

(注)税法では「寄附」ですが、記事の中では一般的な「寄付」の字を使用しています。

仕組みをざっとみる

ふるさと納税とは、総務大臣が指定した地方団体に寄付をすると、自己負担2,000円を超える部分が、上限はあるものの税金から控除されます。そして返礼品がもらえます。

所得に応じた上限の目安

こんな感じ

給与収入500万円800万円1000万円
独身・共働き61,000円129,000円176,000円
夫婦(配偶者収入なし・子供中学生以下)49,000円120,000円166,000円

詳しくはこちら

返礼品のしばり

試行錯誤を経て、今は、返礼品について、返礼割合3割以下かつ地場産品であることがルールとなっています。

税金からの控除

確定申告
ふるさと納税をした地方団体から受け取った受領書で確定申告を行い、所得税、住民税から控除できる。

ワンストップ特例制度
ふるさと納税をする際にワンストップ制度の利用を選択すると、確定申告ナシで、住民税から控除できる。
・5団体までの制限あり
・マイナンバー、マイ・ポータルを活用した簡素化までの間の特例的な仕組み

税額控除額はいずれも2,000円を超える部分で、所得による上限は同じ。
ワンストップ特例制度が簡単ですが、確定申告する人はワンストップ特例制度は利用できません。

楽天でふるさと納税

知らないサイトに個人情報を入力するのはどうかな?と思ってしまうので、安心かつ慣れてる楽天にしました。楽天経済圏に住んでいます。購入までいつも通りだし、楽過ぎる!

楽天のふるさと納税のページで、返礼品、上限を確認して購入すると、返礼品と受領書(依頼すればワンストップ特例制度の申請書も)が届きます。あとは受領書もしくはワンストップ特例制度の申請書で手続きをするだけです。

2020年の利用実績・返礼品

20,000円 10/12注文⇒受取10/24
佐賀県みやき町 最高級ブランド銘柄!佐賀牛赤身限定のスライス 500g
一度取り消されてから逆転勝訴!のみやき町です。

12,000円 10/12注文⇒受取11/14
宮崎県都農町 うなぎ蒲焼2尾(計320g以上)国産 都農町加工品
子供が食べないので夫婦二人分。在宅勤務のお昼に(^^♪

15,000円 10/12注文⇒受取10/24
埼玉県三芳町 コエドビール瓶12本セット(買うとなると高いので選ばないですね😄)
(毬花、瑠璃、白、伽羅、漆黒、紅赤 全6種×2本)
サツマイモから作られた「紅赤」が一番ですかな。「香ばしい甘み」確かに納得!
毬花も好きです。シトラスの香り。

30,000円 10/25注文⇒受取11/3
鹿児島県曽於市 日本一の牛肉!鹿児島県産黒毛和牛ロースステーキ5枚セット
(約200g×5枚・計1kg) でかっ!

50,000円 10/25注文⇒受取11/7
神奈川県三浦市 天然三崎まぐろ
霜降りトロ3サク、中トロ2サク、赤身2サク、たたき3パック 合計約2.0kg!(^^)!
冷凍のまま、実家にお土産で持って帰った。好評でしたよ!

100,000円 予定
宮崎牛ステーキ3ヶ月コース 合計2kg 【定期便】豪華!⇒「緊急支援品」にしたので中止

楽天ブラックフライデーで「緊急支援品」一気に「ふるさと納税」!

楽天で年一回の「ブラックフライデー」(ポイントアップ期間11/19-24)で一気に「ふるさと納税」しました。一気に来るので冷蔵庫の整理頑張らないと!

こちらのお得になっている「緊急支援品」から選んでいます。

20,000円 11/20注文⇒受取12/16
宮崎県 都城市 宮崎牛肩ローススライス1.4kg ⇒ 通常の半額!

40,000円(20,000円x2) 11/20注文⇒受取12/28
宮崎県 都城市 宮崎牛サーロインステーキ200g×4枚  ⇒ 通常30,000円が20,000円!

40,000円(20,000円x2) 11/20注文⇒受取11/30
鹿児島県 志布志市 祝・和牛日本一の鹿児島黒毛和牛!4等級以上の牛肉!
高級部位<計700g>ロースステーキ約200g×2枚(計400g)
黒毛和牛肩ロース焼肉用スライス300gの詰め合わせ
⇒ 今回は特別に肩ロース焼肉用が300gもついてきます。

15,000円 11/20注文⇒受取12/9
四万十ひすい餃子・かつお餃子(8ヶ×4パック×2種)
⇒ 実質還元率は100%を超えます

総務省 ふるさと納税ポータルサイト関連資料

総務省 ふるさと納税ポータルサイト関連資料 はこちら

国と地方のケンカ

ふるさと納税指定制度における令和元年6月1日以降の指定等について
これを読むと、やり過ぎの地方団体とのバトルの様子が分かります。

泉佐野市・高野町・みやき町・小山町は「制度の趣旨に反する方法」だったとしてふるさと納税対象団体の指定から外しました。

しかし、2020.6最高裁は除外決定を取り消したので制度に復活しています。

令和2年度ふるさと納税に関する現況調査

2019年実績 2,334万件 5年前(2014年)191万件の12倍!
一人複数回できるので、どのくらいの人が利用しているのか、よくわかりません。
みんな利用しているのでしょうか?
私は知ってはいたけど不覚にも今まで利用していませんでした。

団体別受入額の順位は以下のとおり。北海道の圧勝!
返礼品の人気順に近いかもしれません。

ふるさと-コピー

タイトルとURLをコピーしました