2020年8月~12月 ブログ日記

雑記

ブログを始めてからのあれこれです。自分用のメモなので特に役に立つ情報はないと思います。悪しからず。

2020年8月スタート 最初は誰にも読んでもらえません

8月にブログを始めて、11記事書きましたが、びっくりするくらい読まれません。ゼロの日も続きます。Googleで検索してみたら全然出てきません。ネットを見て回ると、どうも3か月経過しないとGoogleに認めてもらえないそうです。

googleで検索したら出てきた!

Twitterフォロワー40人くらいの時に、12個目に書いた「子会社の監査役 ④科目別・取引先別にみていく」(9.12)を初めてツイッターでみなさんにお知らせし、70人くらいに読んでもらえました。フォロワーも60人超えました。これはうれしい!

とはいえ、googleで検索しても全然出てきません(泣)。

「「GoToトラベル」「GoToEat」は会社経費でOK?」(10.5)では、アクセスが増えたのでみてみると、Googleは相変わらずゼロでしたが、Bingから検索されて閲覧されていたようです。これが始めて検索から読んでもらえた記事になります。その後、Googleでも検索したら3,4ページ目に出てくるようになりました。「これは!」とうれしくなって、毎日、自分で検索して悦に入ってました。(笑)

この記事くらいから、毎日、20人くらいに読まれるようになりました。

ちなみに、「経理 決定木」でGoogleで検索すると、「経理に効く機械学習!決定木による業績分析」(10.1)がなんと1位で検索されます。しかし、ほとんど読まれていません。

経理がAIでどうの、という「お話」はみんな好きですが、実際の実務の現場で、経理に機械学習を活用しようという経理の人はまずいないということなんでしょう。

自分のために、自分でまとめておきたいことをブログに書いていく、というスタンスなので、読まれなくてもAIの取組みは継続してブログに書いていきます。

アフィリエイトも始める

10.17 Twitterフォロワーが100人を超えました!
夜、楽天トラベルのアフィリエイトをつけたら、いきなり、報酬が119円発生しました!
おお!となりました。

ですが、自分では、参考になったな、面白かったな、と高評価のブログでも、サイトをみているときにアフィリエイトをクリックすることはありません。

読んでもらえて、アフィリエイトで買い物してもらえて有難いですが、どうも、アフィリエイトの仕組みに自分は懐疑的です。

このブログの弱点

ブログジャンルとして経理は弱いです。人を集める点でも弱いし、アフィリエイトの点でも、経理の情報を読んでいる人はアフィリエイトから何か買うことはあまりないでしょう。

さらに、弱い経理ジャンルの中でも、私のブログでは、転職、資格勉強、エクセルの重要キーワードがありません。

とはいえ、儲ける目的でもないのでニッチ路線で行きます。読んでもらえれて参考になる人が少しでもいればうれしいですね😄

読まれるカテゴリー・読まれないカテゴリー

このブログの中では、「「GoToトラベル」「GoToEat」は会社経費でOK?」がダントツで読まれました。次が「電子帳簿保存法の改正【2020年10月】でどうなる?」です。やはり、その時々で話題になっていることが読まれるみたいです。

カテゴリーでいうと、「経理コラム」、「オフィス365」が読まれて、「子会社の監査役」、「企業価値の向上」は読まれません。

でも、自分が仕事で調べたことをブログにまとめておく、というスタンスでやっているので、読まれる読まれないはあまり意識していません。というか、PVを上げてアフィリエイトで稼ぐ!と意気込んだところで、ブログのコンセプト、能力、意欲などの面で無理ですけどね(笑)

プラグイン

「資本効率を考える【伊藤レポートとは何だったのか?】」(9.20)では、WACCの数式を書くので、Mathjax-Latexを追加しました。うまく表示されないな、とあれこれググって、「設定」「Force Load」にチェックを入れ、うまく数式が表示できました。

ツイッター

2020.12.31 フォロワー数は148です。

面白いことを呟ける人は最強ですね。自分は力不足ですが、工夫してみたりすることが楽しいですね。この人才能あるな、と感心する人もいて読んでるだけでも気分転換になります。

タイトルとURLをコピーしました