三菱UFJ銀行の物足りないところ【IE終了問題と振込手数料】

経理コラム

三菱UFJ銀行の物足りないところ

会社では三菱UFJ銀行にお世話になっています。

ふだん、Chromeを使っているので、IE(Firefoxはちょっと問題外)しか使えないのは「どうなんだ?」と不満がありましたが、ついに、IEの終了が見えてきたのに、まだ、三菱UFJはEdge、Chromeが使えません。

Windows(Microsoft Edge)でのBizSTATIONご利用について | 三菱UFJ銀行

2021年11月24日(水)よりMicrosoft Edgeが使えるようになりました!

まさか!Firefoxを使えということか?

また、毎月、振込手数料の支払をみると、思わず2度見することがあります。

とにかく「高い!」

そういうものか、と受け入れていましたが、支払先の口座にちょいちょいでてくるネットバンクはかなり安いらしい。

ブラウザと振込手数料、ちょっと調べてみました。

メガバンクとネットバンクの比較

三菱UFJ銀行

振込手数料
自行 3万円未満 110円 3万円以上 330円
他行 3万円未満 550円 3万円以上 770円

インターネットバンキング(BizSTATION)
対応OSとブラウザ
Windows Internet Explorer, Firefox
mac Safari, Firefox
*2021.11~Windows(Microsoft Edge)

三井住友銀行

振込手数料
SMBCダイレクトは個人だけです。
法人はEB(エレクトロニックバンキング)サービスになります。
EB(ライト除く)
自行(同一店除く)3万円未満 220円 3万円以上 440円
他行       3万円未満 550円 3万円以上 770円

インターネットバンキング(ValueDoor)
対応OSとブラウザ
Windows Internet Explorer, Edge, Chrome, Firefox
mac Safari, Chrome, Firefox
テレワーク用にICカード認証あり(ICカードとカードリーダーでアクセス)

NEOBANK/住信SBIネット銀行

振込手数料
自行 50円
他行 3万円未満 160円 3万円以上 250円

対応OSとブラウザ
Windows Internet Explorer, Edge, Chrome, Firefox
mac Safari

GMOあおぞらネット銀行

振込手数料
自行 無料
他行 3万円未満 166円 3万円以上 261円

対応OSとブラウザ
Windows Internet Explorer, Edge, Chrome, Firefox
mac Safari, Edge, Chrome, Firefox

三菱UFJさん、がんばってください!

とにかく三菱UFJはChromeが使えない。IE終了問題もあって不便😔
*2021.11~Windows(Microsoft Edge)

メガバンクだから、と思っていましたが、ちょっと調べてみると、ネットバンクはもちろん、三井住友もChrome使えるじゃん!と残念な気持ちが広がりました。

普段使いはChromeなので切り替えるのが面倒です。

Firefoxが使えてもしょうがない。同じメガバンクの三井住友でも、Edge、Chromeが使えるのにダメ過ぎます。

振込手数料も高いよな~

と思っていましたが、

振込手数料、三井住友より安かったんだ😀

ちょっと安心

*自行の場合、三菱UFJは三井住友より安い

とはいえ、ネットバンクの振込手数料は安いですね。

GMOあおぞらネット銀行の、「自行無料」はすごいけど、取引先で見た記憶がないので、メリットはなさそう。でも他行も安い。たぶん、手数料全体が1/3くらいに安くなりそうな気がする。

考えてみると、ウゲッて感じになります。

とはいっても、よほどのことがないと、メインバンクは変えられません。

三菱UFJさん、サービス向上、がんばってください!信じてますよ!

最近、銀行間送金システムの手数料引き下げに伴い、メガバンクも振込手数料を下げる動きがニュースになってますね!
注目です!

タイトルとURLをコピーしました