OASIS【東京ドーム】

投資ファンドOASISは東京ドームに対し、株式価値向上に向けた提案をしていましたが、2020年10月、社長解任を求める株主提案をし、12月に臨時株主総会が予定されていました。

しかし、三井不動産から、東京ドームへのTOBが発表されました。

東京ドームのIRサイト

個人的にOASISの動きに注目しています。

この記事では、

・OASISとはなにものか
・なぜOASISに注目しているのか
・OASISから東京ドームへの提案内容
・三井不動産のTOB内容
・今後どうなるのか

についてまとめました。

OASISとは香港のプライベートファンド

OASISとは香港のプライベート資産運用会社です。

・2002年設立 アジア中心、40名以上

・香港に本社、東京、オースチン(テキサス)に支社

・ボトムアップ型のマイクロオポチュニティ投資戦略
ボトムアップ型とは、個別銘柄を一つずつ積み上げることで、ポートフォリオを構築する手法のことです。反対にあるのはトップダウン・アプローチで、マクロ的な分析からポートフォリオを構築する手法です。

トップはイスラエル国防軍出身

最高投資責任者(CIO) セス・フィッシャー
1993年イェシバ大学卒業、政治学の学士号、イスラエル国防軍
1995年1月 Highbridge Capital Managementで7年間、アジアの投資ポートフォリオ
・カレン・リョン基金の創設理事メンバー
・香港のCarmel Schoolの理事
香港のOhel Leah Synagogue Management Committeeの副会長

なぜOASISに注目しているのか

日本企業の資本効率を高めるためには、企業価値向上の観点から、イマイチな経営陣を交代させる仕組みが必要です。失敗ではなく、イマイチな段階で交代です。OASISは慎重なアプローチで進めているように思えるので、日本で成功するのではないか、日本の資本市場を変えるキッカケになるのではないか、と応援しています。

最初は金融庁から良く思われていなかった(と思う)暴れん坊のSBIが、今、菅首相の後押しもあり(ように見える)、地銀統合の中心にいます。

OASISも、粗暴にふるまって嫌われたライブドアとは違い、SBIのようにうまく日本の政官財に入り込み、日本企業の「資本効率を高める」方向でどんどん暴れてほしいと思います。

OASISから東京ドームへの提案

OASISは、東京ドームの株式価値向上に向けた提案をしており、これがなかなか良くできています。

より良い東京ドームへ 2020年2月

・ノンコア事業(松戸競輪場、熱海後楽園ホテル)はいらない
松戸競輪場は確かに要らないかな~?と思いますが、熱海後楽園ホテルはだめなんでしょうかね。好きなんですが。いずれも東京ドームとのシナジーはないでしょうね。

・デジタルサイネージ
”弊社の調査によると、スポンサー間のコンフリクトが原因で、東京ドームはラグビーワールドカップ2019日本大会と2020年の東京オリン ピックの会場に選ばれず。デジタルサイネージがスポンサー間のコンフリクトリスクを低減させうると思料。”

・東京ドームはスポンサー契約を一切締結していない

・東京ドームには命名権のスポンサーが不在

・東京ドームはテクノロジーへの投資が不十分

OASISから社長解任の株主提案

当然、東京ドーム側は相手にしたくありません。ということで進展もなく、OASISの次の一手です。

2020.10.19
投資ファンドOASISから東京ドームに対し、長岡 勤社長のほか、森 信博、秋山 智史取締役の解任を求める株主提案が出され、臨時株主総会が開催されることが公表されました。

三井不動産のTOB

買付価格は1,300円、2段階買収で完全子会社とし、その後、読売が20%取得するそうです。これで三井不動産の子会社で読売の関連会社となります。

今後どうなるのか?

TOBがうまくいくと、今後、どうなるのでしょうか?

<span class="fz-20px"><strong><span class="fz-18px">火焔土器</span></strong></span>
火焔土器

三井不動産の子会社で読売の関連会社となります。
ホテル運営は三井がやればもっとうまくいく気がします。
読売(巨人)もシナジーあるでしょう。ここは間違いない。
読売ランドともシナジーありそうな気がする。

読売からすると、東京ドームの運営が大資本と最新のマーケティング(三井不動産なのでおそらく)で客を呼べるようになり、しっかり資本にも食い込めたので漁夫の利だと思います。

OASISは、より高い価格でTOBを仕掛ける可能性もありますが、OASISにとっても、三井不動産のTOBは悪くないと思います。TOB合戦にはならないような気がしますが、OASISの提案が力入りまくりだったので、もう一押し反応があるかもしれません。

2020.12.8
OASISも応募するようです。
応募する方が合理的だと思います。「次行こう!次!」みたいな感じでしょうか。一つパターンができたのかもしれません。

臨時株主総会に行ってきます!

波乱はないような気もしますが、有給取って臨時株主総会(東京ドーム 2020.12.17)に行ってきます!

タイトルとURLをコピーしました