【中央線で行く山梨1泊旅行】サンメドウズ清里

雑記

旅行プランを考えるのが面倒な方に提案!

4月は本決算ですね。今のうち、ゴールデンウィークの旅行を予約しておいてはどうでしょうか?
とはいえ、いろいろ考えるのは面倒ですよね。行けば楽しいけど。
前に行って良かったサンメドウズ清里についてまとめたので参考にしてください😄

新宿から中央線で2-3時間、1泊くらいのイメージです。
新宿駅・JR中央線特急・2時間くらい
⇒小淵沢駅・JR小海線26分
⇒清里駅・タクシーで5分
⇒サンメドウズ清里
⇒Royal Hotel 八ヶ岳(卓球・星空観察)
1泊して帰る

サンメドウズ清里 

GREEN SEASON(TOP)|サンメドウズ 清里スキー場
サンメドウズ清里スキー場/ハイランドパーク(清里テラス)公式サイトです。春から秋は「清里テラス」を中心に、豊かな自然の中で様々な体験ができるマウンテンリゾート。冬は抜群の晴天率を誇るスキー&スノーボードパーク。

冬はスキー場ですが、ゴールデンウィーク期間と、5月終わりから11月始めまで清里テラスはオープンしています。
2019年8月、2021年3月(スキー)に行きました。

清里テラス【春・夏・秋】

パノラマリフトで10分、この眺め、のんびりできます😉

サンメドウズ清里・センターハウスに着いたら、パノラマリフト10分で清里テラスです!
ここのカフェでドリンクを買って景観を楽しんでください。ビールもあります。
夏休みに行きましたが、なんとか座れました。予約可能なプレミアムシートもあるようです。

清里テラスには郵便ポストがあり、絵葉書が出せます!
(絵葉書は無料、ボールペンは借りれます。子供に書かせて祖父母宛に出しました)

アスレチックパーク【春・夏・秋】

清里カフェで昼食をとったら、アスレチックパークで遊びながら下まで降ります。
かなりゆるいアスレチックなので、期待せずに軽く運動しましょう!

清里カフェ

センターハウスからフラワーリフト5分で清里カフェです。

センターハウスでも食事できるところはありますが、昼食はこちらがお薦めです。
メニュー(イタリアン)はこちら
メニューにある「イタリアビール」は珍しいことに大好きなモレッティのビールでした!

テンション上がりましたね😄

お土産

センターハウスの清里マルシェで山梨の地産品などのお土産が買えます。

新宿から電車で行く場合

08:00新宿 あずさ  5号⇒  9:53小淵沢⇒清里10:33⇒タクシー5分
10:00新宿 あずさ13号⇒11:52小淵沢⇒清里12:24⇒タクシー5分

【春・夏・秋】昼着のスケジュールだと、

清里カフェ(昼食)⇒アスレチック⇒清里テラス

の順番ですかね。

JR小海線(小淵沢-甲斐大泉-清里)でびっくりした話。
小淵沢から小梅線で甲斐大泉(甲斐大泉からはホテル送迎あり)まで行きました。
小淵沢で2両編成に乗り込み、甲斐大泉で降りようとしたら、押しボタン式のボタンをいくら押してもドアが開きません!パニクっていろいろ押したらトイレが開きました(笑)
どうも、小淵沢では全部のドアが開きますが、他は開かないこともあるようです。一駅先に行ってから戻ってきました。駅員によるとアナウンスはされていたようですが、ドアに注意書きをして欲しい!

冬のスキー

緊急事態宣言が解除された2021年3月末、スキーに行ってきました!

雪は悪いですね。コースも1コースのみ(通常なら2コースだけど前日の雨のせい)。
しかーし、気持ちいいほどすいています(平日)!リフト待ち時間ゼロ!
そして、リフト代は、大人2千円、子供1千円!(3月29日以降)

Royal Hotel 八ヶ岳


サンメドウズ清里からタクシーです。
バイキングでチョコレートファウンテン(チョコレートの噴水にマシュマロなどを付けて食べる)があって子供が大喜びでした。

このホテルでは卓球ができます!温泉卓球楽しいですよ!

また、屋上に天体望遠鏡があり、夜、星空観察ができます。2019年、2021年とも曇りで残念ながら観察できませんでした。

朝は30分の散策路でちょうどいいくらいの散歩ができます。おすすめ!

甲斐大泉駅まで送迎ありです。

小淵沢駅 ビストロバガブー

帰りに乗換駅の小淵沢でランチはどうでしょうか。

小淵沢駅から徒歩1分のフレンチビストロ

ビストロ バガブー (小淵沢/ビストロ)
★★★☆☆3.63 ■予算(夜):¥6,000~¥7,999

サントリー白州蒸溜所

いってみたいですが、家族の賛成が得られないのでいってません(笑)

サントリー白州蒸溜所(山梨県北杜市)|ウイスキー蒸溜所見学
東京からわずか2時間。山梨県北杜市にある、世界でも稀な森に囲まれたウイスキーの蒸溜所。工場見学(有料・事前予約制)のほか、テイスティングカウンター(有料)ではここでしか味わえない原酒なども楽しめます。場内にはレストランや野鳥の聖域であるバードサンクチュアリを併設。また同じ敷地内にある天然水工場の見学もおすすめです。

明野ひまわり畑 サンフラワーフェス(7月下旬~8月中旬)

個人的にお花畑にそれほど魅力を感じないので行っていませんが、好きな方にはいいのでは。

【終了】北杜市明野サンフラワーフェス2023 - 山梨県北杜市公式サイト
サンフラワーフェス2023の情報を掲載しています。日照時間が日本一の北杜市明野町。太陽の恵みをたっぷりと受けて咲くひまわりをご覧下さい。8月20日をもちまして終了しました。ご来場ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました