4477 BASE 株主総会【2021.3.25】

冬のボーナスで買う株!【2020年12月】

前の記事のとおり、BASE買っています。長期(5年程度)でも買っていますが、短期(数日-1年)でも買っています。株主総会に行きたいところですが、今年はコロナで来場を控えてください、とのことなので、パソコンでライブ中継をみました!

再掲
楽天は固定費が高い、アマゾンは手数料が高い、隙間でBASEが伸びる余地は大きいと思います。あの楽天、アマゾンと別の選択肢として成立するかも、というストーリーが真実味を帯びることだけでもすごいことです。とはいえ、実際に成功する可能性はかなり低いので、真実味を帯びた時点(急騰した時点)である程度は売っておきましょう。(皮算用ですね😅)

お店側も、ブランド力があるので集客はいいからネットの仕組みだけ欲しい、といった需要や、リアル店舗で十分やっていけてはいるけど、ネットもちょっとだけやってみようか、という需要など、あまり費用をかけずにネットに取り組みたいところも多いでしょうから成長性は高いと思います。

2020年黒字化しました。黒字化という材料でいったん株価は飛びましたが、いい感じで落ちてきて、”下げ止まった”かもしれません。

BASEの最近の株価

2020年は黒字化、株高に乗って15,000円も超えましたが、10月にピークを付けて12月に10,000円を割り込み、15,000円に迫りながらも直近では8~9千円くらいです。2.10決算短信では、2021.12はまたCMなどドカンと増やして営業赤字の業績予想でした。
最近の株価はとても残念ですが、結構、値動きと出来高があるのはいい感じですね。将来性はどうなのかな?

1月の初めに「いい感じで落ちてきて、”下げ止まった”かもしれません」と言っていたのは、2月の後半まではいったん上がったので、「そうだろう」と思ったものの最近は急落です。甘かった。「急騰した時点である程度は売っておきましょう」と言っていたものの、急騰はしたのにうまく売り抜けていません。相場を読むのは自分にはムリっす😅

BASEのビジネス

自分ではネットショップは運営していないので、BASEのサービスは直接はわかりません。BASEの決算説明会資料(2021.2.10)(100ページもある!)をみると、ネットショップサイトの簡単作成・決済・債権買取・集客支援などを展開しています。ロジは外部サービスと連携、とありますが、自社でやると不動産投資で大規模な資金が必要になるものの、ロジの提供はかなり重要です。将来的にはどうでしょうか?

顧客のメインは小規模のお店だと思っていましたが、決算説明会資料を読むと、個人がメインらしいです(p.87。ショップの運営人数の7割が1名)。メルカリやヤフオクが競合になるのでしょうか。
個人レベルでモノを売るビジネスをするとき、メルカリやヤフオクにはないネットショップの魅力とはなんでしょうか?この辺の差別化がカギになりそうです。

株主総会の会場

場所はベルサール六本木グランドコンファレンスセンターです。コロナで来場自粛を呼びかけていますので、有給はとったものの、会場には行かず、パソコンでライブ中継を見ました。

株主総会の様子

鶴岡CEOは若者という感じ。でもしっかりしている。最初の挨拶以外は事前に録音したプロのナレーターによる読み上げだったが、最後の質疑応答はすべて鶴岡CEOが返答していた(と思う)。

・代引きをできるようにしてほしい。コンビニ決済はキャンセルが多い。
 ⇒検討する。

・海外からの資金調達・海外投資家の影響力は?
 ⇒株式数に応じた議決権のみ。株主平等の原則のとおり。

・先行投資はいつまで?ようやく黒字になったと思ったら、また、先行投資で赤字予想。
 ⇒将来のリターンを最大化できると判断できる限り先行投資は続ける。

・株価は最近下がっている。将来性についてもっと説明がいるのでは?
 ⇒意見は差し控える。IRでしっかりメッセージを出していきたい。

・今後の方針は?
 ⇒smallなチームをよりエンパワーしていく。

・海外進出は?
 ⇒日本でのロングテールへの展開がある程度進めばいつかは。

記憶ではだいたいこんなだったと思います。
個人的にはまだまだ将来性に期待しています!
とは思うものの、13千円超えたくらいでいったん売っときゃよかった😞

タイトルとURLをコピーしました