【Power Point】決算説明会資料~流行りのデザイン

オフィス365

決算説明会資料のデザイン

決算作業のゴールといえば何でしょうか?

短信の発表は大きな区切りですね。

後は、計算書類の監査終了(短信発表前に終わるところが多いかもしれません)、決算説明会、有価証券報告書の監査終了、株主総会といった感じでしょうか。

決算説明会資料は、決算実務や社内説明資料作成から切り離されて余力のある経理部担当者(経理部長?)や、経理部でないIR担当部門が、しっかり時間をかけて取り組む体制ができておらず、短信にたどり着くまでに疲労困憊し終了モードの経理部担当者が作る場合、デザインまで気が回らないと思います。

(というか、回したくない!でしょうか。)

決算終了後の経理の人
決算終了後の経理の人

決算終わった~

決算説明会資料?どうでもいい~

決算説明会資料の正解はもちろんないので、昔からのデザインをそのまま使って何が悪い!といえばそれまでの話ですが、一応、グラフなど、世の中の流行りを押さえておこうかな、くらいの感じで参考になりそうな会社の決算説明会資料をまとめてみました。

決算説明会資料のベンチマーク!

では、どの会社の決算説明会資料をみてみましょうか。

ネットでヒントになりそうなことを探してみましたが、ライターの好みでコメントしているものばかりです。
ここのが参考になる、と大体の人が認めているような感じのものは拾えなかったので、しょうがないので適当に選んでみます。

東証一部では、日本企業の中では先進的なイメージ(個人的にあるだけです😅)のある、
ソフトバンク、ソニー

プレゼンのプロ、広告代理店では、電通、サイバーエージェント

もう一つのプレゼンのプロ、コンサルでは、三菱総合研究所、野村総合研究所

東証マザーズでは、時価総額の大きい順で、メルカリ、フリー

資料サイト資料リンク基本業績数値事業・費用等内訳取締役写真
ソフトバンク2021.3(3Q)棒グラフに一言
当期は色違い
1情報1ページ
棒グラフ
積上げ棒グラフ
円グラフ
滝グラフ
積上げ棒グラフ
円グラフ
なし
ソニー2021.3グラフ少な目
数字・文字多い
売上高と利益の
棒グラフ
積上げ棒グラフ
滝グラフ
なし
電通2020.12シンプル
海外風
あっさりな表円グラフ
滝グラフ
なし
サイバーエージェント2020.9文字がほとんど
ない
棒グラフ積上げ棒グラフあり
三菱総合研究所2021.9(2Q)デザイン普通
参考にならない
積上げ棒グラフなし
野村総合研究所2021.3デザイン普通
参考にならない
三菱とほぼ同じ
ほぼグラフないなし
メルカリ2021.6(3Q)青でまとめて
みやすい
文字多め
棒グラフ積上げ棒グラフあり
フリー2021.6(2Q)棒グラフに説明
青と黒が基本
棒グラフ内訳なしなし

個人的なまとめ
基本、色はだけにして、
・業績数値は棒グラフ(当期だけ色違いで目立たせる)
・事業別等の内訳は積上げ棒グラフか円グラフ
・利益の要因分析は滝グラフ
がいいかなと思いました。
意外と折れ線グラフは人気ないのですね(今まで結構使っていました😅)

三菱総合研究所、野村総合研究所はプレゼン上手なイメージだったので参考になると思いましたが・・・イマイチ。

ベンチャーなどのプレゼンでは、景気のいい将来ビジョンに力を入れています。
結構、大ぶろしき見るのが好きですが、大企業ではほぼない感じ。
取締役の写真を載せるのもベンチャー特有なのでしょうか?

プレゼンの流行りをつかむ、という趣旨からはそれますが、メルカリの研究開発面白そうですね😄

価値交換工学?風船構造のモビリティ🎈?

女性取締役と社外取締役

今の時代、女性取締役や社外取締役を増やしていくことになっています。サイバーエージェントが、ヒューマンピクトグラムで開示していて面白いと思いました。

女性取締役、独立取締役は色を変えています。

サイバーエージェント 2020.9 決算説明会資料

メルカリもヒューマンピクトグラム(単色)でした。

資本主義の権化アメリカ(テスラ、GAFA)

世界最先端のアメリカを見てみよう!と思い、なんか凄そうなテスラ、GAFAを見てみました。

テスラ
GAFA
グーグル
アップル
フェイスブック
アマゾン

しかし、各社HPの”Investor Relations”では、日本の決算説明会資料でお馴染みの、グラフ中心のパワポは見当たりませんでした(?)

探し方が悪かったのでしょうか?

それとも綺麗なパワポは日本だけ?

よくみると、アマゾンで唯一パワポ発見!(Quarterly resluts)
ただし、雑な棒グラフだけでしたが。

タイトルとURLをコピーしました