株あれこれ【2021.8.21】

今年の相場振り返り

今年は、一時結構資産が増えたのに、ずいぶん減らした気がします。なんとなく気分が悪いので確認してみました。

まずは、インデックスを確認。コピーするのは著作権とかでだめらしいので、面倒だけど各自で確認してください。

範囲は2年にします
NYダウ・・・2020年2-3月にコロナで急降下してからのV字が凄い!最近も伸び続けています!
NASDAQ・・・2年で見れば、基本、NYダウと同じ。特徴ナシ。
日経平均・・・コロナからの回復は同じですが、2月、3月は3万円を超えていたのに直近では2.7万円で沈んでいます
マザーズ指数・・・コロナからの回復のピークは去年の10月、それから3つ山を作って下落相場。1月は1200円、1300円までいったけど、最近は1000円。

日本株って相変わらずしょぼい😢

自分の資産状況

基本的に、SBI口座(短期投資と配当投資)と楽天口座(給与からの長期投資)にわかれています。

SBI口座(短期投資と配当投資)
マザーズ(短期投資)とREIT(配当株)を信用で、資産額以上に保有しています。マザーズの、年初から20%減、ピークから30%減、に対して、年初から15%増、ピークから20%減

楽天口座(給与からの長期投資)
去年から始めて、年初のタイミングで記録はとっていませんでしたが、入金額より3%増です。無駄にNISAになっている銘柄がちらほら。コッカラッス!

今年、結構あげたのに今はだいぶ沈んだなあ、と感じていましたが、数字で見るとそんなに悪くなかったです。

短期投資で失敗したのは4477BASEです。これにはやられました。長期的にはイケると思ってますけどね。

今後のイメージ

相場が上がるか、下がるか、はわからないので、上がった時のイメージ、下がった時のイメージをしてみます。過度に買い過ぎたり、慎重になり過ぎたりしないようにイメージトレーニングです。

イメージトレーニングが済んだら、短期投資と配当投資の心得の再確認です。

短期投資の心得
急落の時は買い。戻ったらすぐ売る。戻らなかったら放置。
上がってきたら徐々に売却。
現金が増えてきたら何か買う。
これでいきます。
上げ相場、急に下落して急に戻す相場は儲かりますが、今(マザーズ)みたいに下落相場だと損します。ここでどれだけ損を抑えるか、勝負ですね。

銀行から借入をして不動産投資を行う、そんな個人投資家の話をよく聞きます。
ちょっと興味はありましたが、自分の仕事が不動産取引・施設管理関係でないと強みがないし、個人的に面白く感じられないな、と思って手を出さないできました。

コロナで急落したとき、株を拾い買いしていましたが、REITもめちゃ安で思いました。

迷走投資家
迷走投資家

銀行から借入をして実物不動産の投資をするのと、

今、信用取引でREITを買うのは同じではないか?

ということで、信用金利(SBI 2.8%)を上回る利回りのREITを信用買いで保有し、返済期限で買い替える投資を始めました。

配当投資の心得
ここ1年ちょっと、割とうまくいったので、枠を増やします。
また、スクリーニングしてみると、REITはだいぶ戻し、利回りランキングで株がだいぶ上位に入ってきました。今後は株に切り替えます。
とりあえず、今時点で枠をある程度増やし(9月配当株を購入)、日経平均が26,000円、25,000円、24,000円まで下がればさらに枠を増やすことにします。銘柄はREITではなく株で。

期待

若い時は、BNFさんみたいに才能があるはずだ!と期待したものでしたが、さすがに諦めました。

残りのサラリーマン生活も先が見えてきました。

どかん、というのはもう期待していません。

ちょっとずつ前進!を期待しています。

タイトルとURLをコピーしました